2年生と4年生の授業風景
2年生は、家庭で集めた空き箱などを利用して「ともだちハウス」を作っていました。
「世界に一つだけの素敵なお家を作ろう」と言うねらいで取り組んでいました。
子どもたちは夢中になって、自分の作品と向き合っていました。ご家庭で、空き箱を集めるのにご協力いただきありがとうございました。
すてきなお家を、いずれ持ち帰ると思いますが、作品はカメラなどで撮影しておくと子ども時代の記録になると思います。
4年生は、理科の実験で電池とモーターとプロペラを使って、電流の流れる仕組みについて学んでいました。
こちらも実体験できる教材を利用してるので、子どもたちが集中して学習に臨んでいました。
体験があると学びは定着しますので、他教科でも友だちに教えたり、説明したりすることで同様の効果が得られます。