Browsed by
Month: 2026年1月

1月30日義務教育9年間の成長

1月30日義務教育9年間の成長

 今日から3年生は義務教育最後の身体測定(身長・体重)を行っています。計測前には養護教諭から「卒業式の日に9年間の成長をプレゼントするからその成長を支えてくれたお家の人に感謝を伝えてください」とメッセージがありました。計測時には「体重2kgぐらいサバ読んでもいいかな~」とのつぶやきが…。

 3年生のあるクラスの担当教員が今週火曜日から4日間の朝の会で「今の時期にふさわしい言葉は?」の問いに返ってきた言葉を書にして、その言葉について話を今週続けていました。

 今朝は雪が先日よりも積もっていましたね。寒い中ですが加湿器の水を運んでいる人がいたのでパチリ。冬の乾燥する時期には欠かせないものです。また、環境委員の人が冷たい風が吹く中、パンジーの水やりをしているところをパチリ。いつもありがとう。

1月29日テレビの取材が入りました

1月29日テレビの取材が入りました

 本日はメ~テレの石神愛子アナウンサーなど4人のスタッフが来校し、チーム担任制について取材を受けました。2年3組の朝の会の様子や教育相談の様子をパチリ。

 保護者と生徒へのインタビューや昼放課の三送会の準備をパチリ。緊張していましたが、自分の意見をしっかりと伝えていましたね。

 私も含め先生方へのインタビューをパチリ。どんな内容になっているかはお楽しみに。来週以降にもう一度取材予定とのことです。メ~テレ午後3:40~放送の「ドデスカ+(プラス)」(月~金)で2月下旬に放送予定です。(予定は変更される可能性があります)

 給食後にPTA広報部の方が学校新聞掲載用に部活のキャプテンの写真を撮っていました。どんな新聞が出来上がるか楽しみですね。

1月28日2年進路選択

1月28日2年進路選択

 6限2年生は進路学習を行っていました。進路の選択肢について就職&進学の話から進学の場合は、全日制&通信制、国立&公立&私立などの学校があることについて説明がありました。その後「学校を選ぶときに大切なことは?」とダイアモンドランキングを作成し、作成後に何を大切にしているか話し合っていました。最後に今後取り組む上級学校調べをする学校を抽選で決めていました。

 5時間目の授業が始まる前から合唱の歌声が廊下に響いていたので第1音楽室へ行ってみると三送会で歌う予定の「正解」の練習をしていました。授業前から一生懸命歌う姿がそこにはありました。また、2年生のあるクラスでは先生と将来について語り合っているところをパチリ。1年生英語では、地図を使って道案内をするスピーキングテストを行っていました。

 2年生の朝のSTで3月に行われる地元の私立高校の学校説明会のパンフレットが配付されました。これからいろんな学校の説明会や情報が入ってきます。興味のある学校の情報は早めに調べておくことも大切です。6限には愛知の私立高校のガイドブックも配付しました。

 

1月27日覚悟

1月27日覚悟

 3年生のとあるクラスで朝のSTの担当者が、筆を持っていたので何をするのか見ていたら、クラスの前で「覚悟」の字を書いて話をはじめました。「入試の結果発表を見るのももちろん覚悟はいるけれど、覚悟をするためにはどれだけ準備をしたかが大切。準備をしていない人には覚悟はできない。~」と話をしていました。次の試験に備え準備をするのはもちろんのこと進学先へも覚悟をもって進んでいきたいですね。

 2年3組がしらほ東部保育園に保育実習へ行きました。時間の都合で10分程しか見学できませんでしたが、みんな楽しそうに過ごしていました。「手が小っちゃくてかわいい」とつぶやいていたので「10年前は自分もそうだったんだよ」と伝えると不思議そうな顔をしていましたね。

 清掃の時間、冷たい水を使って流しの掃除をしている人がいたのでパチリ。本当に頭が下がります。ありがとう。こういうことも嫌がらず一生懸命に取り組める姿が最高です。

 昼放課2A教室で英語の学習をしていたのでパチリ。2年生で「英語の基礎の勉強をしたい人集まれ」と毎週火木学年の英語担当者が学びの支援を主体的に行っています。今日はALTも協力してくれました。その後廊下に出たところ「校長先生写真撮って」と言われたので「ポーズ作って」といってパチリ。ブレブレになってしまいました。

1月26日「好き」が世界を変える

1月26日「好き」が世界を変える

 本日の朝会は教務主任から「『好き』が世界を変える」をテーマに「探究」について話がありました。その中で「なぜ今『探究』なのか」と探究の必要性を問う中で、生成AIの活用についての注意点として「自信満々に嘘をつくことがある」「考える力を低下させる」 人として考えなければいけないこと「疑う力がつく」「責任は使う人間にある」「人間が選ぶ」とありました。この力をつけるためには主体性がやはり必要不可欠となるようです。

 朝8時ごろ朝会の準備で生徒会役員の人たちが体育館に集まりカーテンをしめたり打ち合わせをしたり準備をしていました。早くから準備ありがとう。

 3年生は公立高校受験者を対象とした個人懇談会を今日から3日間実施します。私立専修学校の結果を踏まえ、受験校の組み合わせや2校または1校受験にするのかを最終決定します。懇談会の前にご家庭での意見の共有を必ずしてから参加してくださいね。

 昼放課流し場で雑巾を絞っている人をパチリ。「冷たい中ありがとう」と伝えると「剣道部なので裸足は寒さに強いんですけどね」と。あと先生たちと過ごしている姿をパチリ。4枚目の写真は先週金曜日の給食です。

 中央小で勤務していた時の教え子が訪問してくれたのでパチリ。将来の夢を見つけて、現在その資格を取るための学校へ行くために学費を自分の力でアルバイトをしながらためているという話を聞きました。心の底から夢の実現をしてほしいと思いました。

【本日の表彰】

市長杯争奪卓球大会 1位 2位 3位 3位

市長杯争奪女子バスケットボール大会 2位

県3種(U-14)サッカーリーグ東尾張大会 3位

1月23日今朝はうっすら雪化粧

1月23日今朝はうっすら雪化粧

 今朝はうっすら雪化粧。井堰川の橋の上にあった雪を集めていた生徒が、小さな雪だるまを校門の上にそっと置いていってくれました。交通トラブルもなく、入試3日目はなんとかスタートできたようですね。結果はもう決まっているから、次の公立受験に向けて挑め沓中生!

 寒い中での相談が続いていますが、2年生の中には進路についての相談をしている人もいましたね。気になることはどんどん聞いてみよう。相談の時間以外にも先生を捕まえてぜひ相談してみてくださいね。

 今日は2年2組が、しらほ東部保育園に保育実習へ行きました。校庭で鬼ごっこ?をしているところをパチリ。動きが速すぎてなかなか写真が撮れませんでした。鬼を紹介した時に園児から「怖い!」と言われていた男子生徒がいましたね(笑)。

1月22日指スマ

1月22日指スマ

1月22日指スマ

 2年のとあるクラスが朝の会で指スマ大会を開いていて、勝ちあがった人が教卓の前で決勝戦。指スマチャンピオンをパチリ。指スマの由来や正式名称「いっせーのせ」って知ってましたか。

 2年理科「直列回路と並列回路に加わる電圧」の授業では、電圧計に回路をつなげて電圧の大きさを調べていました。複雑に回路をつなげている班もありましたね。

 今朝も寒さは厳しかったですが日差しはまぶしく輝いていました。なんかいい日になりそうな…。雪が心配されましたが、降っていなくてほっとしました。明日は一般入試3日目です。続けて試験のある人は疲れが残っていると思いますが早く体を休めて明日の準備を整えよう。明日の試験に向けて頑張れ沓中生!

1月21日エールは届いたかな

1月21日エールは届いたかな

 今日は私立専修学校一般入試1日目。今年も朝8時太陽に向かってエールを送っていたところ、一緒にエールを送ってくれた人たちをパチリ。自分の力は発揮できましたか。明日は今日以上に寒波が到来予定です。雪の関係で名鉄の運行状況や道路状況が混乱することも想定されるので、余裕をもって会場へ向かってくださいね。挑め沓中生!

 朝のSTでクラスの課題をまとめたものを発表していたり、担当クラスにこの一年で10kg以上太った資料を見せ、健康について語っているクラスがあったりしました。娘さんから「シュークリーム食べちゃダメ」と叱られたとのこと。

 3限1年体育でマット運動を実施していました。回転系や倒立系を意欲的に練習したり、テストを受けていたりしました。授業の始めに3点倒立を補助をつけて練習していた生徒が「校長先生見て」ということでパチリ。バッチリ成功し、ポーズまで。できる喜びをどんどん増やしていきたいね。

 6限1年生はキャリア教育「共感する言葉をみつけよう」「自分の行き方を表す言葉を考えよう」について行っていました。行(生)き方→人生の行動計画を考える。自分で何を大事にしたいのか?を考えました。途中先人の言葉が紹介されていましたが「磨いて輝かないものはない」だれの言葉か知っていますか?

 6限2年生は先週の続きで職場体験発表会を行っていました。発表の中で「笑顔」と「人間力」の言葉に、うなずくばかりでした。また、体験中お客さんに褒められてうれしかったと働く意義を感じた人もいましたね。

 昼放課、2階の廊下をふらり。先生たちと楽しく語り合ったり、絡み合ったりする姿が微笑ましかったです。そういえば3年の先生たちも登場していましたね。

 3年生の先生たちが卒業アルバム用の写真を3A教室で和やかな雰囲気のもと撮影していました。黒板に「卒業おめでとう🌸🍆」と書いてあり、撮影後ある職員が急いで🍆マークを消していました。」

1月20日なんとかなーる

1月20日なんとかなーる

 図書館では開運おみくじを引いていた生徒が「残念」を引きましたが、内容(明日はきっといい日になる)を見て、喜びのポーズをパチリ。明日の私立一般入試に向けて思いが込み上げてきたようです。昇降口では面接練習をしていた人たちをパチリ。明日の受験のおまじないは「なんとかなーる×3」防寒対策は万全に、挑め沓中生!

 昼放課、三送会の打ち合わせや2年生は学級委員が集まって会議をしていましたね。また、廊下では身長を測っていたり、掲示物を見たりして過ごしていました。階段では大笑いしていた2人をパチリ。外は強風の中、環境委員が水やりを、散水中に10mぐらい先にいた人が濡れるぐらいの強風でした。

1月19日保育実習

1月19日保育実習

 2年5組がしらほ東部保育園に保育実習にいきました。最初いきなり幼児との関わり方に困惑し「むずかしい」とポツリもらした生徒も途中から上手に遊んでいましたね。また、駒回しでは、園児にやさしく教えてもらいながら駒を回していましたね。みんないい笑顔でしたよ。

 暖かな昼放課、運動場ではサッカーやドッジボール・バレーボールで楽しく過ごしていましたが、明日からは寒波の予報が…。特に3年生は体調を崩さないように過ごしてくださいね。私立専修学校一般入試は明後日からです。