授業の様子 R3.5.18
今日は、5,6年の体力テスト、3年の体力テスト、4年のプログラム授業、おおみや学級の算数、田起(6年)の様子です。
5,6,年生は、「50m走」「ソフトボール投げ」「反復横跳び」「上体起こし」「長座体前屈」「立ち幅跳び」「握力」です。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/05/009_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/05/003_R-4.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/05/007_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/05/004_R-3.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/05/006_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/05/005_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/05/008_R-1.jpg)
3年生の体力テストは、「50m走」と「ソフトボール投げ」です。カメラの電池切れで50mの写真が撮れませんでした。ごめんなさい。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/05/015_R.jpg)
4年生のプログラミング授業です。ICT支援員の方に入ってもらい、スクラッチというソフトを使って、行いました。プログラミングは、パソコンを使うことだけでなく、論理的思考を養うことが目的です。ゴールをイメージし、そこにたどり着くための手順を試行錯誤していきます。最初は、できない、うまくいかない、ことで、みんな苦戦していました。トライ&エラーの繰り返しが大切ですね。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/05/010_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/05/001_R-4.jpg)
おおみや学級の1年生の算数。3人が、それぞれ自分の持っている1から9のカードを1枚だし、3人の内、一番大きいカードを出した人がもらえるルールです。何を出そうかな。みんながカードを出したところで、先生の「どのカードが一番大きい」の質問に、みんなしっかり答えていました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/05/011_R-1.jpg)
JAの関係の方に来ていただいて、田起を行いました。6年生もみんなで見守りました。準備万端、6月4日(金)の午後、田植えを行います(雨でなければ)。トラクターが校内に来たとき、たまたま居合わせた6年生の子が、自然と「ありがとうございます。お願いします。」と言っている姿に嬉しくなりました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/05/013_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/05/014_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/05/012_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/05/002_R-6.jpg)