授業の様子 R3.9.21
昨日は、きれいな月が見られました。今日は、なんとか雲の谷間から見られると良いですね。
1年生の国語。視写をしています。ただ書き写すといっても、やってみると難しいです。言葉の知識量、言葉の意味、文の内容などが分かっていると、間違いが少ないのですが、ただ文字を書き写す、となると、間違いが多くなってしまいます。中には、最初の一マスを空けるのを忘れ、最後の方で気付き、やり直しということも。工夫の一つに、黒板に書く手本は、ノートと同じマスの数で書くようにしています。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/09/004_R-6.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/09/005_R-4.jpg)
1年生の図画工作。紙を折って、絵を描き、折ったまま切ります。開らくと像が立ったり、ウサギが立ったり。開いた形を想像しながら、下絵を描くのは、想像力と計画性が必要です。折り目を意識して、絵を描かないと、切った後は・・
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/09/001_R-5.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/09/007_R-6.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/09/008_R-6.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/09/006_R-5.jpg)
3年生の理科。星の学習です。撮影時間の違う北極星とカシオペア座の写真。北極星からカシオペア座の星の距離を測ります。位置が違っても北極星からの距離が同じ。先生「ということは?」児童「はい。北極星を中心に回っているということです。」先生「そうですね。」
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/09/002_R-5.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/09/003_R-6.jpg)