授業の様子 R5.2.27
4年生 算数
展開図を考える授業です。見本の立方体を、方眼紙の上で転がしながら、展開図を書いていきます。完成したら、実際に切って、組み立てて確かめます。頭の中だけでは、こんがらがってしまいそうですが、実際に物を使ってやると、理解しやすくなります。隣同士で協力してやっていました。
5年生 家庭科
ミシンを使って、エプロンにポケットを縫い付けます。今までミシンを使ってきたとはいえ、布の真ん中あたりに別の物を縫い付けるのは、なかなか難しい作業で、苦戦している子も多かったです。ポケットをつける位置にも工夫がありました。ある子に、どうしてその位置につけたのか聞いたところ、「ポケットに入れた物を取り出しやすくするために高さを気をつけ、少し斜めにした。あと、エプロンのデザインとあまりかぶらないようにした」と言っていました。子どもたちはいろいろと考えています。
6年生 道徳
「こまった贈り物」という教材を使い、「思いやり」について考えました。子どもたちは、登場人物のそれぞれの立場や思いを考えながら、「思いやり」って何だろうと、葛藤していました。贈り物を「飾る」か「飾らない」かで考える際、自分の立場をクロムブックで示すことができ、途中で立場を変えると、それがすぐにみんなの画面や教室のテレビの画面に反映されます。いろいろ立場が変わる様子を見て、みんなよく考え葛藤しているんだと言いうことがよく分かりました。