授業風景 R2,6,23
本日は、1時間目の1年生、2の1、3の1、5の1、6の1の授業の様子をお伝えします。
1の1:国語。「おかあさん」のように、伸ばす音の表し方を学習していました。伸ばす音の入った文章をつくり、発表していました。
1の2:国語。「しりとり」を文字で表す授業でした。言葉を思いつかないときには、周囲の児童がジェスチャーでヒントを与えていました。
2の1:図画工作。粘土で、自分が想像した物や街をつくっていました。粘土ベラを使って、細かい部分を仕上げている児童がたくさんいました。
3の1:図画工作。入れ物に紙粘土で模様をつけて、自分だけのペン立てを作っていました。紙粘土を混ぜて、新しい色を作っている児童もいました。
5の1:図画工作。板に描いた絵を電動糸のこで切り分け、パズルを作っていました。友達の作ったパズルに挑戦している児童もいました。
6の1:音楽。リコーダーで「マルセリーノの歌」の練習をしていました。長調や短調の曲の雰囲気を意識しながら、吹くことができていました。