Q10 学校でけがをしてしまいました。どうすればいいですか?
A.豊明市では市が掛金を全額負担して、全児童生徒が「災害共済給付」に加入しています。これは独立法人日本スポーツ振興センターが行っている公的給付制度です。お子さんが学校の授業中や放課、部活動、登下校の途中で事故にあったときなどに給付を受けることができます。
(1)特色
・ 安い掛金で、手厚い給付が行われます。
・ 学校の責任の有無にかかわらず、給付の対象になります。
・ 学校の責任において提供した食物によるO157などの食中毒及び熱中症、またいわゆる突然死も給付の対象となります。
・ 全国で97%以上の児童生徒が加入しています。
(2)給付対象になる金額ははじめて病院へ行ったときから治るまでにかかった医療費総額が5,000円以上のものが対象になります。
現在の医療保険制度では、家族が病院にかかった時に窓口で支払う金額は医療費総額の3割です。ですから病院の窓口で支払った額が1,500円以上であれば給付の対象となります。
(3)手続き方法
学校から「医療等の状況」という用紙をお渡しします。治療を受けた病院で必要事項を記入していただき、学校に提出してください。以後の事務処理は学校と市教育委員会で行います。