LswZ

学校教育目標「よく学び 心豊かに たくましく」



> よくある質問

よくある質問

  1. 中央小学校のメール配信に登録したい
  2. 豊明市の不審者情報が知りたい
  3. 愛知県の不審者情報が知りたい
  4. 欠席等の連絡方法が知りたい
  5. 忌引きについて知りたい
  6. 出席停止と医師に診断された
  7. 台風時の登下校について知りたい
  8. 転校のための手続きについて知りたい
  9. 学級数や児童数が知りたい
  10. 就学援助制度について知りたい
  11. 今月の給食の献立が知りたい
  12. カウンセリングを受けたい
  13. 保護者向けページの入室パスワードを忘れてしまった
  14. 下校時間が知りたい
  15. 学校からの配信メールが届かない
  16. ラーケーションの日について知りたい
  17. ラーケーションの日の給食カットについて

中央小学校のメール配信に登録したい

登録方法は4月にお配りしているプリントに記載しています。

または保護者向けページに登録用方法を掲載しています。(入室パスワード必要)

ご不明な場合は連絡帳などでお問い合わせください。電話にてお問い合わせの場合は保護者確認のため学年組と児童名をお伝えください。

豊明市の不審者情報が知りたい

こちらから登録できます

愛知県の不審者情報が知りたい

こちらから登録できます

欠席等の連絡方法が知りたい

保護者の方がeメッセージアプリでご連絡ください。

eメッセージアプリの登録方法は保護者向けページにリンクがあります。(入室パスワード必要)

eメッセージアプリの受付時間外のご連絡は電話または学校公開アドレスにメールを送ってください。

※欠席等の連絡メールは中央小学校配信メールへの返信では届きませんのでご注意ください。

学年組と児童名、欠席か遅刻か早退、理由をお伝えください。(遅刻や早退の場合は時間もわかればお伝えください)

mail-example.png

忌引きについて知りたい

ご親族を亡くされた場合、忌引となり欠席にはなりません。 日数は以下の通りです。(いずれも血族)

  • 一親等の直系尊属( 父 母 )7日
  • 二親等の直系尊属( 祖父母 )3日
  • 三親等の直系尊属(曾祖父母)1日
  • 二親等の傍系者 (兄弟姉妹)3日
  • 三親等の傍系尊属(伯叔父母)1日

※遠隔地で葬祭が行われる場合、往復のための日数を加えることができます。

出席停止と医師に診断された

出席停止の場合は欠席になりません。登校可能になりましたら用紙をお渡ししますので記入の上担任までご提出ください。

台風時の登下校について知りたい

ホームページおよびメール配信にてお知らせしています。

詳しくはこちらをご覧ください。

転校のための手続きについて知りたい

豊明市のホームページに手続き方法が掲載されています。

学級数や児童数が知りたい

豊明市のホームページに掲載されています。

就学援助制度について知りたい

豊明市では、経済的な理由等により生活が困窮している家庭の児童生徒に対して就学援助制度を実施しております。就学援助制度とは、児童生徒が学校において必要な学用品費、学校給食費及び修学旅行費等を援助する制度で、随時申請を受け付けています。なお、継続の方には、毎年2月頃に申請書を郵送しています。

詳しくは豊明市のホームページに掲載されています。

申請は豊明市役所2階の学校教育課で受け付けています。

今月の給食の献立が知りたい

豊明市のホームページに掲載されています。

カウンセリングを受けたい

カウンセリングは予約が必要です。希望される場合は学校にお電話ください。

保護者向けページの入室パスワードを忘れてしまった

保護者の方が学校にお電話または連絡帳にてご連絡ください。

また、入室パスワードは毎年4月ごろに変更されます。変更した際にはメール配信等でお知らせします。

下校時間が知りたい

毎月配付している行事予定に下校時間が掲載されています。

または保護者向けページに月の行事予定を掲載していますのでそちらをご覧ください。

放課後デイサービス等の施設で下校時間が知りたい場合は、保護者向けページのパスワードをお伝えしますので施設の電話から学校にお問い合わせください。個人の携帯番号からのお電話の場合、お伝えできない場合があります。

学校からの配信メールが届かない

届くメールと届かないメールがある場合、添付ファイルがあるメールの受信を拒否していないかメールの設定を一度ご確認ください。

一切メールが届かない場合は、学校から届くメールアドレスのドメインを受信許可してください。

@ai.e-msg.jp

ドコモメール設定

spモードでの迷惑メール対策

auメール設定

受信リスト設定

ソフトバンクメール設定

S!メール(MMS)/SMSの迷惑メール対策方法

ラーケーションの日について知りたい

ラーケーションの日については愛知県のホームページをご覧ください。

なお、令和5年度は年2日取得可能で令和6年度以降は年に3日取得が可能です。

ラーケーションの日の給食カットについて

ラーケーションの日を取得したときに給食カットをすることが可能です。ただしラーケーションの日を取得する2か月前の末日までにeメッセージから連絡をした場合に限ります。

(例)6月3 日に取得する場合、4月30日までに 「 e メッセージ」で連絡をする。
10月15日に取得する場合、8月31日までに 「 e メッセージ」連絡をする 。
※期限を過ぎてから 連絡をいただいても 給食をカットすることはできません。(ラーケーションの日を取得することは可能です)
※毎年4月、5月の給食をカットすることはできません。



ユーティリティ

INFORMATION

愛知県豊明市立中央小学校
〒470-1112
愛知県豊明市新田町西筋38番地
TEL.0562-92-0312
FAX.0562-92-9645
E-Mail chuo-es-op@toyoake.ed.jp

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他

アクセスカウンター

過去ログ

  • エントリーが登録されていません。

Feed