豊明市立豊明中学校

エントリー

どんなときでも大事な当たり前【6月24日(水)】

部活動が再開、1年生の部活動見学、熱中症と感染症対策をしながらも、学校がかなり平常の教育活動をするようになりました。全国的な自粛解除にともなう移動制限の緩和もあって市教委からも改めて、「3密を避ける」「熱中症を気にしながらマスク着用」「手洗いうがいの励行」といった指示があったところです。最近は、授業中に水筒を机の上に置いて適宜給水するよう指示しています(教職員も)。また、子どもたちもいろいろと我慢しているところもあると思い、教育相談期間として担任が個々の生徒の相談に乗っています。従来の当たり前ができないことがまだまだありますが教育活動を進めて参ります。

学校が再開できてとりあえずよかったに留まらず、教育活動のレベルを下げ過ぎないようしていきたいです。従来の当たり前ができないことがありますが、どんなときでも大事な当たり前は気をつけて指導していきます。挨拶をする、整理整頓をするなどはそういうものかと思います。掃除をしっかりやってくれる子、マスク越しですが気持ちいい挨拶をしてくれる子(特にこちらがする前にしてくれる子)がいるのが嬉しいです。

↓挨拶を促すのぼり

 20200624114749.JPG20200624114839.JPG

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed