学校の教育活動と直接関係しませんが【9月18日(金)】
- 2020/09/18 16:25
- カテゴリー:校長室より
中間テストが終わりました。生徒の皆さんはお疲れ様でした。先生方が職員室で採点を一生懸命しています。今日から活動再開の部活動もあります。そんな状況ですが、学校の教育活動と直接関係ない話です。
少し前のことですが、昭和38年3月に本校を卒業したからある本をいただきました。7月26日に西川区の地域座談会にお招きを受けたので参加した際(7月29日のHP参照)に、私が学校の様子を地区でお話ししたことを気にとめていただき、来校され本をいただきました。実話がモデルケースになった小説です。文芸社から出ている「失われた時を生きて」という本です。奥さんに先立たれてからのご苦労、地域で関わっていく人生について書かれています。(ちなみに23日からは本校は読書週間。私も読書を楽しもうと思います。)
実際にこの方は、地域の見守り活動に従事していただいています。あとで自分でもしかしてと思ったので調べてみたら、その方の娘さんを担任していたことも確認しました。何かの縁を感じてこの本は読了しました。
この4月に赴任して、徐々にですが地域の方にも校長であることを知っていただく中であった話です。地域からも応援される豊明中でありたいと改めて思いました。