豊明市立豊明中学校

エントリー

2学期に伝えきれなかった温かな話【12月24日(金)】

冬休みになりました。部活動に登校している生徒はいますが、やはり学校が静かな感じがします。冬休みをどう過ごしているところでしょうか?今日はクリスマスイブでもあります。
さて、2学期に伝えきれなかった温かな話を1つ紹介します。本校には外国ルールの生徒が増えてきています。授業を受けるには、日本ご支援をしていく必要がある生徒がいます。校内でも「かいわ」「チャレンジ」といった日本ご支援の授業をしています。市国際交流協会のご協力もいただいています。他にも、校外で日本語初期指導をしていただいているNPO「プラスデュケート」の存在が大きいです。日本に来たばかりで日本語がほとんど分からない生徒は原則3ヶ月、プラスデュケートで午前中に日本語指導を受けて、午後は本校に登校するというパターンになります。2学期末のある日、3ヶ月の日本語初期を終え、今後は終日本校へ登校することになる生徒が、プラスデュケートの日本語指導を卒業するということで、クラスで日本語でスピーチをしくれました。自己紹介、生まれ故郷のことw一生懸命に日本語でスピーチしていました。3ヶ月前にほとんど日本語が分からない状態だったとは思えない出来映えでした。本人の頑張りとプラスデュケートの皆様のおかげです。聞いている生徒も温かな雰囲気で聞いていました。多文化共生が実感をもって学べる学校でありたいです。
20211224111042.jpg←プラスデュケートのHPより

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed