豊明市立豊明中学校

エントリー

ケータイ・スマホ非常事態宣言【7月13日(金)】

非常事態宣言を出しました。こちらをご覧ください。

これは豊明市教育委員会と豊明市PTA連絡協議会と豊明市小中学校長会が危機感を持って文書として非常事態を宣言したものです。本日、緑色の用紙で生徒に配付しました。家庭で見せるように担任から声をかけて渡してあります。是非ご一読ください。

小中学生へのケータイ・スマホの普及は目覚ましいものがあり本校も例外ではありません。修学旅行で行く東京都内分散学習では非常に便利に使えて安全確保の手助けになります。一方で長時間の使用で生活習慣が乱れたり、個人情報をうかつに流して他人の権利を侵害したりと問題も多く大きくなってきています。われわれ教師も含めて大人の知らないところで「エッ」と思うほど深く広く浸透しています。

持たせるか持たせないかは各家庭の事情によるものだと思います。しかし、持たせ使わせる以上は①フィルタリングをかける②時間制限をする③SNSの危険性を同時に教えることは最低限必要だと考えます。自分自身を守り、他者のプライバシーや権利を侵害しないためにもこの機会にお子さんと話し合ってください。

報道で見聞きする事件や事故は決して人ごとではありません。スマホなどによるゲーム依存は、今年6月にWHO(世界保健機関)が病気であると分類しています。事前の対策と使用についての見守りが必要ではないでしょうか。

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed