9月24日 自由進度学習
1年数学の教員が「方程式」の授業を自由進度学習で進めています。前半15分程度の説明の後、自分のやりやすい環境で授業を行います。グループで・個別で・立って学習する。また、復習・予習・数学力アップ・貢献・探求タイプに分かれて自分が立てた目標にそって進めます。私が以前視察した東京にある麹町中学校で実践していた手法を取り入れていました。自由進度学習は社会科でも取り入れています。
昼放課学校祭実行委員は先週に引き続き、慌ただしく活動していました。ブロック旗を作成していたのでパチリ。また、実行委員用缶バッジを作成しているところをパチリ。マスコットキャラクターも入っていますね。
廊下で2学期から転入してきた生徒とその仲間達がいたのでパチリ。早く沓中になれるといいですね。
登校時間に1年生が廊下であいさつ運動を進んで行っていました。前期締めくくりに行動に移してくれたのでしょうか。嬉しいです。また、朝のSTで9月のいじめアンケートを実施していました。また3年生は全国学力学習調査の結果が配付されました。