授業風景 R3,6,4

授業風景 R3,6,4

本日は5時間目の3年生、6の1の授業の様子をお伝えします。

3の1:総合的な学習の時間。タブレットでローマ字入力の練習をしていました。入力できた児童のタブレットには、入力するスピードによって「チャンピオン」や「金ネコ」などの表示が出ていました。「難しい!」という声も聞かれましたが、みんな楽しみながら表示されている文字を入力していました。

3の2:音楽。音楽室でリコーダーの代わりに木琴や鉄琴などを使って、「春の小川」を個別に演奏していました。何人もの児童が、演奏を聴かせてくれました。児童によって演奏の早さはまちまちでしたが、みんな上手に演奏していました。

3の3:国語。多目的室でコマを回していました。現在、国語の教科書に載っているコマの楽しみ方や工夫についての学習をしています。本日は、実際にコマに触れたり、回したりしていました。音の出るコマ、ひもで回すコマなどたくさんの種類を体感していました。

6の1:図画工作。「光の形」という教材を使い、スポンジに光を当てると美しく見える形をつくっていました。カッターナイフで、上手にスポンジを削ったり、細かく切ったりして、思い思いの形をつくっていました。全員が集中して創作に取り組んでいました。

コメントは受け付けていません。