授業風景 R3,6,25
本日は1時間目の1の1、1の2、4の2、6の2の授業の様子をお伝えします。
1の1,1の2:図画工作。単元「いろいろな かたちの かみから」の学習でした。いろいろな紙の形から思いついたモノをクレヨンで色を塗って表現し、台紙に貼っていました。魚や雪ダルマなど、紙の形から想像を広げていました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/misaki-es/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/IMG_3718_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/misaki-es/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/IMG_3719_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/misaki-es/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/IMG_3720_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/misaki-es/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/IMG_3721_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/misaki-es/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/IMG_3724_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/misaki-es/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/IMG_3725_R-1.jpg)
4の2:国語。「コロナが終わったら、こんなことをしたいよ」をテーマに、たくさんの児童が挙手をして意見を発表していました。「マスクをはずして笑いたい」「給食をグループになって、笑いながら食べたい」など、以前は当たり前だったことが児童の願いになっていました。コロナが早く収束し、元の生活に戻ることを願っています。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/misaki-es/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/IMG_3709_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/misaki-es/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/IMG_3710_R-1.jpg)
6の2:図画工作。単元「くるくるクランク」の学習でした。クランクの仕組みを使って、動きのあるおもしろい作品を作っていました。クランクの動きと作品の上下運動を合わせるところが難しいようでした。どの児童も試行錯誤を繰り返していました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/misaki-es/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/IMG_3712_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/misaki-es/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/IMG_3713_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/misaki-es/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/IMG_3714_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/misaki-es/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/IMG_3716_R-1.jpg)