授業風景 R4,5,21

授業風景 R4,5,21

昨日の2の1、2の2、3の2、3の3、5の2、6の3の授業の様子をお伝えします。

2の1、2の2:算数。「長さ」の学習でした。竹製の30cm物差しを使って、教科書やノート、ハガキの縦の長さなどを測っていました。これからcmとmmの単位換算の学習になります。

2の1
2の1
2の2
2の2

3の2:音楽。音楽室での授業でした。普通教室よりも前後左右の距離を取り、「ドレミの歌」を歌っていました。マスクを着用して歌っていましたので、声の大きさよりも音程を意識して歌っていました。

3の3:算数。「線分図」の学習でした。タブレットを使って、線分図の確認をしていました。「a+b+?=C」の?の値を線分図で、考えていました。

5の2:理科。「植物の発芽と成長」の学習でした。インゲンマメの発芽と水や温度、空気との関係を調べるための実験準備をしていました。みんな楽しそうに、カップに砂を入れていました。

6の3:家庭科。朝食の役割を考えながら、目指す朝食をタブレットで検索していました。和食や洋食など、おいしそうな朝食の写真を選んでいました。朝食についてのまとめもタブレットで行っていました。両手の指を使って入力している児童もいました。

コメントは受け付けていません。