授業風景 R4,9,21

授業風景 R4,9,21

昨日の3の1、みさき2組、4の3、6の1、6の3の授業の様子をお伝えします。

3の1:算数。余りが出る割り算の文章題に挑戦していました。グループで学び合いながら、答えを出していました。「余り」を文章題の答えに加えることを、全員が理解していました。

みさき2組:算数。いつもは隣同士で相談しながら考えを深めていきますが、今回は自分で考えて答えを出していました。相談しないで、がんばっていました。

4の3:算数。「何倍になるかを考えて」の学習でした。?が2倍、そして3倍になったときの値が90のとき、?の値がいくつになるかを考えていました。普通は2回に分けて考えますが、1回で答えを導き出す方法を考えていました。

6の1:音楽。CMでよく流れる「L・O・V・E」のピアノ演奏を楽譜を見ながら聴いていました。楽譜を指でなぞりながら聴いている児童もいました。繰り返して演奏する部分の確認もしていました。

6の3:国語。宮沢賢治作「やまなし」の学習でした。登場するカニの写真を見ながら、物語の場面を想像していました。

コメントは受け付けていません。