授業風景 R5,2,8
昨日の3の2、5の1、6年生の授業の様子をお伝えします。
3の2:体育。ゴール型ゲーム「ラインサッカー」の学習でした。サッカーボールを使ってドリブルの練習をしていました。日差しはありませんでしたが寒くないので、とても元気に活動していました。


5の1:算数。「角柱と円柱」の学習でした。円柱や三角柱、四角柱の模型を見ながら、それぞれの形を観察していました。そして、底面、側面、曲面がどの部分なのかを確認していました。




6の1:図画工作。図工室での学習でした。自画像の版画を彫っていました。髪型だけではなく、メガネと顔の輪郭のバランスや瞳の形など、本人とそっくりな作品が数多く見られました。さすが6年生です。






6の2:社会科。戦後の高度経済成長の頃の日本について、学習していました。東京オリンピック、そして沖縄返還の頃の国民生活の変化について調べていました。


6の3:書写。毛筆で「理想」という文字を書いていました。ひと筆ずつお手本の通りに書く児童だけでなく、勢いのある筆使いで文字を書いている児童もいました。みんな、真剣に書いていました。



