授業風景 R5,6,30②
昨日の2の2、5の2の授業の様子をお伝えします。
2の2:図画工作。「しんぶんしと なかよし」の学習でした。新聞紙をねじったり、破いたりしながら、思いついたものをつくっていました。ネコ、花束、オリンピックの聖火、銃などいろいろな作品がありました。筒状に丸めた新聞紙を柱に見立てて、家をつくろうとしている児童もいました。






5の2:道徳。SV(スーパーバイザー)の鈴木先生に来ていただき、研究授業を行いました。些細なことから「すれちがい」を起こしてしまった両者、それぞれの気持ちを考える学習でした。児童自身が登場人物のどちらに共感できるかを数値で表わしていました。学習を通して、自分と異なる立場を尊重したり、広い心で受け止めたりすることの大切さに気づいたと思います。鈴木先生からは、児童の下校後にご指導をいただきました。鈴木先生、ありがとうございました。



