授業風景 R3,12,2

授業風景 R3,12,2

本日は、昨日の3の2、4の2、5の2、6の2の授業をお伝えします。

3の2:国語。ことわざの学習でした。タブレットを使って、自分が選んだ「ことわざ」の説明文を作っていました。文字だけではなく、インターネットを使って絵や写真を取り入れ、とても分かりやすいものに仕上げていました。

4の2:理科。水のあたたまり方の学習でした。「示温インク」を水に溶かし、水のあたたまり方を色の変化で確認する実験を行っていました。あたたまった水に氷を入れて冷やし、示温インクが元の色に戻ることも確認していました。みんな、安全に気をつけて実験を行っていました。

はじめは青色
だんだん色が変わり
ピンク色になりました
氷で冷やすと元の青色

5の2:理科。流れる水の働きの学習でした。水を流し、土の削られ方を調べる実験でした。水の量や流れる水の速さなどの条件を変えて、実験していました。グループ内で協力をして、行うことができました。寒い日でしたが、水で実験器具を洗い、片付けまでしっかりできました。

6の2:体育。ハードル走の学習でした。どの児童も踏み切りが上手で、ハードルが倒れることはほとんどありませんでした。ジャンプしてハードルを跳び越すのではなく、陸上選手のようにハードルをまたぎ越すことができる児童もいました。

コメントは受け付けていません。