授業風景 R4,2,24

授業風景 R4,2,24

 一昨日の1の2、1の3、2年生、4の2、6年生の授業の様子をお伝えします。

1の2:外国語活動。多くの児童が、野菜の名前を英語で言えるようになりました。発展として、黒板に貼ってある野菜カードの中で消えてしまった野菜を発表するゲームを行っていました。児童たちは、記憶力も英語の発音もすばらしく、積極的に挙手していました。

1の3:図画工作。「かみざら コロコロ」の学習でした。糊とテープで車軸と紙皿を固定していました。紙が厚いので、みんな苦労しながらテープを貼っていました。

2年生:図画工作。1組も2組も「パタパタ ストロー」の学習でした。細いストローを太いストローに入れ、可動式の作品を作ります。算数で学んだ長さ(cm)を使い、ストローを計画通りに切っていました。

2の1
2の1
2の2
2の2

4の2:算数。直方体の学習でした。自分たちで展開図を描いて作った直方体、それにお菓子やティッシュの箱を使って、垂直な面と平行な面を探していました。みんなとても集中していました。

6年生:総合的な学習の時間。卒業式の練習でした。呼名に対する返事と卒業証書を受け取る練習が中心でした。マスクを外すタイミングや名簿番号が1つ前の人と礼を合わせるタイミングなど、細かいところを意識しながら取り組んでいました。

コメントは受け付けていません。
ツールバーへスキップ