授業風景 R5,6,1

授業風景 R5,6,1

昨日の2の2、3の1、5の3、6の1の授業の様子をお伝えします。

1の2:国語。文をつくる学習でした。主語と述語を意識しながら、つくることができていました。読みやすい文字を書く児童が、多く見られました。

2の2:音楽。運指を意識して、鍵盤ハーモニカを演奏していました。教師の指示通りに一音ずつ弾いていました。

3の1:書写。毛筆の学習でした。「土」を教師の指示で一画ずつ書いていました。筆に墨をつけるタイミングも教師の指示が出ていましたので、みんな一定のリズムで気持ちよく筆を運んでいました。太くて勢いのある文字が、多く見られました。

5の3:社会科。「高い土地のくらし」の学習でした。群馬県の嬬恋村を調べていました。班ごとに調べたことを新聞形式でまとめていくそうです。みんなで協力してタブレットで調べていました。

6の1:家庭科。調理実習でした。野菜炒めを、切り方や炒める順序に気をつけながら作っていました。コロナの前と同じように、各班で協力して調理していました。みんなで協力して作った料理は、とてもおいしかったようです。どの班も手際よく活動していました。

コメントは受け付けていません。