授業風景 R2,6,5
本日は、1時間目の1年生と2の1、2時間目の2の2、6の2の授業の様子をお伝えします。
1の1:国語。教科書の本文を視写していました。一つ一つの言葉を見て分かるように、分けて書いていました。


1の2:学級活動。時と場に応じた挨拶や言葉遣いの確認をしていました。教室内には、今まで以上に礼儀正しい雰囲気が感じられました。


2の1:国語。育てているミニトマトの観察記録に取り組んでいました。花の様子をしっかり観察できました。


2の2:算数。足し算の筆算の学習でした。テレビモニターに映し出された問題を、みんなで考えていました。


6の2:図画工作。校内のお気に入りの場所をスケッチしていました。観察池や図書館の中など、思い出の詰まった場所を熱心に描いていました。



