授業風景 R2,11,13②
本日は2時間目の4の2、3時間目の1の2、3の2、4年生、6の1の授業の様子をお伝えします。
4の2:国語と図画工作。2時間目は、読書感想画を描くために図書室で読書をしていました。3時間目はイメージした物語の場面を描いていました。細かい描写に挑戦している児童が多くいました。




1の2:音楽。音をみつける授業でした。音楽室で、シンバルや太鼓などの打楽器の音を確認していました。シンバルの音が大きくて、みんな耳をふさいでいました。




3の2:理科。音の学習でした。理科室で「糸電話」作りに挑戦していました。紙コップに上手に糸を通し、細かい作業を真剣に行っていました。




4の1:図画工作。「トロトロ、カチカチ、ワールドA」を作っていました。建物や山などの芯を新聞紙や画用紙で作り、その上に布をかぶせボンドで固めていました。建物が動くようにするなど、作品に工夫が見られました。




6の1:家庭科。調理実習で、おいしそうなにおいが漂っていました。炒め方などの意見交換をしながら、笑顔でいろどりが鮮やかな炒め物を作っていました。給食の時間に、自分の作った料理を食べました。



