授業風景 R3,2,5②
本日は2時間目の6の1。4時間目の1の1、2の1、3の2、4の2の授業の様子をお伝えします。
6の1:理科。理科室で「炭酸水の性質」を調べる実験をしていました。マッチのすり方を確認した後、マッチで線香に火を付けていました。上手にマッチをすっていました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/010_R-5.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/016_R-5.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/012_R-4.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/017_R-5.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/011_R-5.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/013_R-3.jpg)
1の1:生活科。アサガオの種を入れる封筒を作っていました。4月に入学してくる新1年生に渡す物です。お祝いの言葉をていねいな文字で書き、アサガオのイラストを描いていました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/018_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/019_R-5.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/023_R-3.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/025_R-3.jpg)
2の1:音楽。前回と同じ「こぐまの二月」を演奏していました。今回は、タンバリンが新たに加わり、全員で演奏していました。前回よりも上手になっていて、聴き応えがありました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/001_R-7.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/002_R-4.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/003_R-5.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/004_R-6.jpg)
3の2:理科。「磁石」の学習の導入でした。自分の持ち物や理科室にある物が磁石につくか、つかないかを確認していました。全員が興味をもって取り組んでいました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/008_R-3.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/034_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/038_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/039_R-1.jpg)
4の2:図画工作。木版画の版木を作っていました。動物を彫っている児童が多くいました。彫刻刀を上手に使い、曲線や細かい模様を彫っていました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/040_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/041_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/042_R-1.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/043_R-1.jpg)