授業風景 R3,2,5②
本日は2時間目の6の1。4時間目の1の1、2の1、3の2、4の2の授業の様子をお伝えします。
6の1:理科。理科室で「炭酸水の性質」を調べる実験をしていました。マッチのすり方を確認した後、マッチで線香に火を付けていました。上手にマッチをすっていました。






1の1:生活科。アサガオの種を入れる封筒を作っていました。4月に入学してくる新1年生に渡す物です。お祝いの言葉をていねいな文字で書き、アサガオのイラストを描いていました。




2の1:音楽。前回と同じ「こぐまの二月」を演奏していました。今回は、タンバリンが新たに加わり、全員で演奏していました。前回よりも上手になっていて、聴き応えがありました。




3の2:理科。「磁石」の学習の導入でした。自分の持ち物や理科室にある物が磁石につくか、つかないかを確認していました。全員が興味をもって取り組んでいました。




4の2:図画工作。木版画の版木を作っていました。動物を彫っている児童が多くいました。彫刻刀を上手に使い、曲線や細かい模様を彫っていました。



