授業風景 R3,3,10②
本日は4時間目の3年生、4の2、5の1の授業の様子をお伝えします。
3の1:国語。ローマ字の練習をしていました。どの児童もていねいな文字を書いていました。クロームブックへの入力は、ローマ字になりますので、その練習も兼ねていました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/013_R-7.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/012_R-5.jpg)
3の2:国語。学校の自慢をまとめ、グループ毎に発表していました。どの発表もはきはきとした大きな声でしたので、とても分かりやすいものでした。どの児童も大宮小学校が大好きであることが伝わってきました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/001_R-15.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/002_R-12.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/004_R-7.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/011_R-8.jpg)
4の2:国語。災害について図書館で調べ学習をしていました。目的の本を見つけ、真剣に読んでいました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/015_R-3.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/016_R-9.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/017_R-4.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/018_R-3.jpg)
5の1:外国語活動。アルファベットカードを切り離す作業をしていました。このカードを使って、ビンゴゲームをしました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/020_R-5.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/021_R-3.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/023_R-7.jpg)