授業風景 R3,3,17
本日は3時間目の1年生、2の2、3の1、5の2、6の1の授業の様子をお伝えします。
1の1:算数。1年間のまとめとして、引き算のプリントに挑戦していました。すらすら解けている児童が多くいました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/001_R-19.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/027_R-2.jpg)
1の2:体育。運動場でボールけりゲームをしていました。3つのグループに分かれ、順番を守ってサッカーボールをゴールに蹴り入れていました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/002_R-19.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/003_R-19.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/004_R-12.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/005_R-9.jpg)
2の2:図画工作。1年間の思い出を絵で表現していました。校外学習(東山動物園)と運動会、持久走大会の場面を描いている児童が多くいました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/006_R-9.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/007_R-13.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/008_R-13.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/010_R-10.jpg)
3の1:クロームブック。今回は、クロームブックに慣れるために、タイピングゲームなどをしていました。キーボードで操作をしたり、直接画面を触って操作をしたりしていました。思い通りの操作ができている児童もいました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/011_R-12.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/013_R-13.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/017_R-6.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/016_R-12.jpg)
5の2:理科。5年生最後の理科の授業でした。自分で作った電磁石をモーターに組み替え、電池で走る車を作っていました。みんな真剣な表情で製作していました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/019_R-5.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/020_R-7.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/021_R-5.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/022_R-7.jpg)
6の2:外国語。言葉ゲームをしていました。お題をみんな英語で考えていました。英単語で答えられない場合は、点数が低くなりますがカタカナ表記も認められていました(bird、バードなど)。みんなゲームを楽しんでいました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/023_R-9.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/024_R-5.jpg)