大宮まつり R3.11.16①
13日(土)に、保護者向けの大宮まつりが行われました。大宮まつりは、大宮農園で育てた、お米や野菜に対する収穫祭として行われ、各学年の発表と共に、神輿を担いだりしていました。この2年は、それができず、各学年の発表と、和太鼓クラブ、金管部・フラッグ部の発表を行っています。
どの学年も、練習の成果を存分に発表してくれました。やはり、子どもたちの一生懸命な姿は心を打つものがあります。ご参観、及び、お弁当のご用意、ありがとうございました。
1年生「たのしいねずみのえんそうかい」。「おむすびころりん」の暗唱、みんな何度も練習して、しっかり覚えました。どんぐりを入れた手作り楽器もいい音でした。
2年生「ミリーのすてきなぼうし」。図工で作った自分だけの帽子、ファッションショーでの一人一人のポーズ、とても楽しく素敵でした。一人一人の心にある、明るく、楽しい、元気が出る帽子を、ずっと大切にしてね。
3年生「It’s a small world」。国語の「三年峠」のお話を中心に、世界の国に目を向けました。いろいろな国の文化や世界の出来事に意識をもつきっかけになれば、と思います。世界は一つ、みんなの心も一つですね。
4年生「桃太郎と鬼の話」。角や牙がある(見た目)から「鬼は悪いやつに決まっている」ではなく、決めつけないで相手のことを理解しようとする優しさ。自分の心の中にいる本当の鬼を退治してほしいです。
5年生「群読『雨ニモマケズ』合掌『COSMOS』トーチトワリング『夜に駆ける』」。一緒に行った野外活動の思い出がよみがえりました。本当によく練習していましたね。群読もよくそろい、合唱もきれいな歌声でした。群読の「私はなりたい」の「い」の余韻とトーチの残像が印象的でした。
6年生「ソーラン節」「修学旅行の報告」。さすが6年生、学年発表の最後をしっかりと締めくくりました。迫力のあるソーラン節。終わった後、肩で息をする姿が格好良かったです。楽しい、素敵な修学旅行も、改めて、一緒に行けたことに感謝です。
和太鼓クラブ「まつり太鼓」金管部・フラッグ部「ファンファーレ」「Make you happy」。短い期間で良く仕上げました。観ていた1~3年生の子どもたちも、憧れたように感じました。格好良い先輩たちですね。