全国学力状況調査 R4.4.19②

全国学力状況調査 R4.4.19②

 本日6年生が、全国学力・学習状況調査を行いました。国語・算数・理科と生活アンケートです。全国学力・学習状況調査の目的は、次のようになっています。

義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。(文部科学省のホームページより抜粋)

 よく「全国学力テスト」などと言われてしまうので、一人一人の結果のみが重視されるような雰囲気も出てしまっているようです。他と比べてどうではなく、学校としての結果を分析し、日頃の教育活動に活かしていきたいと考えています。

1年生 初めての給食  R4.4.19①

 昨日、18日(月)、1年生が初めての給食を食べました。メニューは、初めての給食定番のカレーライスです。準備の仕方の説明や自分たちで行う準備を、時間をかけて行いました。1年生は、先生の話をよく聞き、上手に準備をしていました。いよいよ「いただきます」。早く、向かい合って食べられるときが来てほしいです。

コメントは受け付けていません。