授業の様子 R5.2.9
5年生 図画工作
「ほり進めて 刷り重ねて」という単元、いわゆる、版画の多色刷りです。「色の重なりを考えて、刷り重ねる」ことをねらいとして取り組みました。黄→赤→青という順番で塗り重ね、カラーの版画を作ります。版画で、カラーのものができるなんて、すごいなあ、と思ってしまします。子どもたちは、みんな真剣に取り組みました。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/02/006_R-3.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/02/001_R-4.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/02/003_R-4.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/02/002_R-5.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/02/004_R-4.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/02/005_R-3.jpg)
「ほり進めて 刷り重ねて」という単元、いわゆる、版画の多色刷りです。「色の重なりを考えて、刷り重ねる」ことをねらいとして取り組みました。黄→赤→青という順番で塗り重ね、カラーの版画を作ります。版画で、カラーのものができるなんて、すごいなあ、と思ってしまします。子どもたちは、みんな真剣に取り組みました。