授業の様子   R5.4.19②

授業の様子   R5.4.19②

4年:図画工作

 絵の具を使って、色相環を作っていました。目的は、色と色の混ぜ方とパレットの使い方です。色にも濃い薄いがあり、混ぜ合わせ方で違ってくるので、塗る順番も大事なようです。塗る順番をしっかりと意識してやることで、上手く塗れている子が多いように感じました。

5年生:体育

 体育館で、子どもたちが、マットやボールかごを出していました。子どもに聞くと、「缶蹴り」をするために、隠れる場所を自分たちで作っているようです。缶ではなく、ペットボトルを使っていました。懐かしいと、様子を見ていると、鬼になった子が動かず、ずっとペットボトルを踏んで、キョロキョロしており、隠れている場所から様子を伺うため顔を出した子を見つけ、「○○、見つけた」と。思わず、「やり方が違~う」と、私が鬼になって、手本を見せてしまいました。

全国学力状況調査  R5.4.19①

 昨日、6年生が、全国学力・学習状況調査を行いました。国語・算数です。また、生活アンケートは、後日、オンラインで行います。全国学力・学習状況調査の目的は、次のようになっています。
 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。(文部科学省のホームページより抜粋)
 よく「全国学力テスト」などと言われてしまうので、一人一人の結果のみが重視されるような雰囲気も出てしまっているようです。他と比べてどうではなく、学校としての結果を分析し、日頃の教育活動に活かしていきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。