授業の様子 R5.5.30
3年生 国語
図書館で、「分類記号」の学習をしていました。本の表紙の絵を見て、この本がどこにあるのかを探し、分類記号をメモします。学校の図書館も市営の図書館も、日本十進分類法(NDC)区分表に従って、本が並べられています。これが分かれば、本探しが楽に出来るようになります。今は、市営の図書館は、ほぼ、パソコンの検索が出来ますが…
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/05/CIMG6060_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/05/CIMG6061_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/05/CIMG6064_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/05/CIMG6062_R.jpg)
6年生 図画工作
学校に、だまし絵?登場。学校の廊下や階段に、なぞの掲示物が張られていました。廊下に「ここから見てね」の文字が。すると・・・6年生が、図工の時間に作成した、遠近法を利用した掲示物です。字やイラストの大きさ、張る位置など、試行錯誤があったようです。いろいろなところに張ってはります。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/05/CIMG6067_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/05/CIMG6068_R-e1685437515448.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/05/CIMG6066_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/05/CIMG6072_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/05/CIMG6073_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/05/CIMG6074_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/05/CIMG6075_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/05/CIMG6077_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2023/05/CIMG6078_R.jpg)