授業の様子 R6.3.13
2年生:図画工作
「つないで つるして」という単元の授業です。北館プレイルームで行いました。タフロープ、段ボールなどを駆使して、部屋を作品にしました。基本、何でもありです。子どもたちの想像力、発想力はすごいです。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2024/03/IMG_3183_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2024/03/IMG_3208_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2024/03/IMG_3211_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2024/03/IMG_3214_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2024/03/IMG_3247_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2024/03/IMG_3254_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2024/03/IMG_3275_R.jpg)
3年生:理科
「つくってあそぼう」という単元の授業です。3年生から理科の授業が始まり、風やゴム、電気や磁石など、様々な学習に取り組んできました。その今まで学んだことを生かし、おもちゃ作りをして遊びました。学んだことを思い出し、活用したり、次の学習に生かしたり、他の教科に生かしたりすることは、とても大事なことです。子どもたちは、作るのも、作った物で遊ぶのも、とても楽しそうでした。
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2024/03/IMG_2202_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2024/03/IMG_2206_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2024/03/IMG_2210_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2024/03/IMG_2290_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2024/03/IMG_2294_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2024/03/IMG_2298_R.jpg)
![](http://toyoake.ed.jp/wordpress/omiya-es/wp-content/uploads/sites/5/2024/03/IMG_2310_R.jpg)