豊明市立豊明中学校

エントリー

今日から9月 今日は防災の日【9月1日(火)】

今日から9月。例年なら2学期スタートの日ですが、今年は8月24日より始まっています。まだまだ残暑厳しい中ですが暑さ対策をしながら、教育活動を進めて参ります。
さて、9月1日は防災の日。広く国民が台風高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する日ということです。防災の日は、1923年9月1日に発生した関東大震災にちなんだもので、大震災の教訓を忘れないという意味があります。また、この時期に多い台風への心構えという意味もあるそうです。
地震への備えということで、愛知県では「シェイクアウト訓練」を実施しています。これは、南海トラフ地震等の大規模地震発生の際に、県民それぞれがその場に応じて自らの身を守る行動を行えるための訓練だそうです。
来週末には、現在まだ熱帯低気圧である台風の卵が、台風10号となってこの地方にも接近するという予報があります。気象情報にも注意していきたいと思います。
暑さとコロナ対策のせいか、生徒たちに若干疲れを感じます。中学生ですから、一人一人が健康管理に気をつけて、忙しくなりそうな2学期に備えてほしいです。

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed