豊明市立豊明中学校

エントリー

GIGAスクール【4月21日(水)】

豊明市ではGIGAスクール構想により、3月にchromebookというPCを児童生徒に1台配付(貸与)しました。児童生徒一人一人にアカウントが付与され、クラウド上で学習の足跡を残しつつ学習を進める想定です。昨年度のの3年生も卒業間際でしたがお試しで使いました。今年度になって「やってみる」ということで少しずつ活用を始めたところです。朝礼は今年度は「MEET」というツールで教室に配信して行います。
もともとGIGAスクール構想は、令和5年度までに実施ということでしたが、コロナの影響で休校期間があったときに、当初予定より先送りして始まりました。最近、自分はGIGAスクールに関するオンラインセミナーを拝聴しました。日本の子どもはゲームやネットでのチャットはよくやっているが、ICTを活用した学習の機会があまりなかったということを聞きました。ひょっとしたら子どもには対応力があるのではと思いました。
準備期間が短いので今後の課題は山積です。大阪市長が「緊急事態宣言が出たら小中学校の授業は原則オンラインで」と表明して「すごいな。すぐにできるのかな」と思ったのですが、ほどなく撤回されました。豊明市では今のところ、校内での授業での活用、今後持ち帰りのための条件整備をしていくと聞いています。いずれ、オンラインで課題を出し集約する、オンラインで授業を配信することもやっていくのでしょうか。私たちの研究課題の一つです。
20210416175630.JPG20210416175553.JPG

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed