豊明市立豊明中学校

エントリー

PTA研修とリサイクル活動(PTA新聞より)

  • 2018/12/28 13:33
  • カテゴリー:PTA

 耳つぼ&アロマ研修会とリフレッシュカラー研修会を開催しました!

  10月16日に、辻本由香先生(耳つぼ)、黒田明美先生(アロマ)を講師としてお招きしました。今年の猛暑は厳しく、その疲れを癒し、リフレッシュすることをテーマに実施しました。

 「耳つぼ」マッサージでは、効果に合わせたツボを教わって、かわいい耳つぼジュエリーでツボを刺激しました。「アロマ」では、自分の好きな香りでオンリーワンの消臭スプレーを作りました。

  11月29日には、二村かおり先生をお招きして「リフレッシュカラー講座」を行いました。自分らしくおしゃれを楽しむために、色と個性の不思議な関係を学びました。

参加者の声をお届けします。

カラーセラピーでは、自分の肌に似合う色を、ファンデーションや色紙を使い、探すことができました。また、好きな色は自分の深層心理を表しているようで、そちらも興味深く、学ぶ事ができ、大変楽しい講座でした。

 

 PTA研修旅行を実施しました! 

  12月12日、研修旅行を実施しました。今回は、ヤクルト工場と八丁味噌の郷カクキューの見学でした。サロンバスだったので、より話が弾み、移動の時間もあっという間に感じられました。また、昼食でいただいた鰻の味は格別でした。

 ヤクルト工場では、ヤクルト乳製品に含まれる乳酸菌は、消化液にも負けずに生きたまま腸内にとどき腸内環境を改善する働きをもっていることを知るとともに、生産ラインを見学して感動しました。

 カクキューでは、資料館や熟成蔵を見学し、八丁味噌ができるまでの説明を聞きました。ガイドさんがユーモアを交えて分かりやすく話してくれたので、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、みそ汁とみそおでんを試食した後、お土産をたくさん買いました。

 

リサイクル活動について

  第九全校合唱発表のあった11月8日にPTA主催のリサイクル活動を行いました。昨年度同様、第九発表の前に中学生の保護者向け、第九発表の後に小学6年生の保護者向けの2回行いました。中学校33,900円、小学校29,300円、合計63,200円集まりました。部活動のバス輸送代等として利用します。ご協力に感謝します。

 リサイクル用品は随時受け付けています。来賓玄関にある箱に入れてください。

 

 

 

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed