家庭科の実習
5年生の家庭科では、ぞうきんを2枚制作していました。
1枚は手縫いで、もう一枚はミシンで縫い、実際に掃除に利用してみて、汚れ具合をチェックする学習をしています。
また、6年生では、洗濯実習を行っていました。
自分が一日履いた靴下を持ち寄って、桶で手洗いをして、その後、教室の窓際に干されていました。なかなか珍しい教室の雰囲気となっていました。
昔は手洗いをしていて、たいへんさが分かったでしょうか。洗濯してくれているお家の方々に感謝の気持ちを抱けたのならよいのですが。
5年生の家庭科では、ぞうきんを2枚制作していました。
1枚は手縫いで、もう一枚はミシンで縫い、実際に掃除に利用してみて、汚れ具合をチェックする学習をしています。
また、6年生では、洗濯実習を行っていました。
自分が一日履いた靴下を持ち寄って、桶で手洗いをして、その後、教室の窓際に干されていました。なかなか珍しい教室の雰囲気となっていました。
昔は手洗いをしていて、たいへんさが分かったでしょうか。洗濯してくれているお家の方々に感謝の気持ちを抱けたのならよいのですが。
昨日(10/1)、3年生は三重県にある「おやつタウン」へ出かけました。
おやつタウンでは、自分たちの手でベービスターラーメンを作りました。
味のない麺に自分好みの味を付け、焼いてもらってから、自分で砕いてカップに詰めます。
児童は、皆、楽しそうに取り組んでいて、ベビースターラーメンの作られる工程を学ぶことができました。
園内には、たくさんの遊具があり、遊具でも楽しく遊べたみたいです。
時間を守り、きちんと自分たちで行動できた校外学習だったようです。
3年生の理科の単元で「風やゴムのはたらき」と言う単元があります。
昨日、ゴムの力を使った実験を体育館で行っていました。
単純な動力ですが、皆、一斉に車を走らせ競い合っていました。
机上の学習だけでなく、体験することで記憶が定着し、学びの習得につながります。
長い夏休みを終えて、子どもたちのご家庭での過ごし方はいかがでしょうか。
学校で様子を見ていると、落ち着いて学校生活を送れているように感じます。
夏休みの様子を文章にして、分かりやすいように説明する練習をしていたり、夏まで育てた植物や作物がどのようにして子孫を残していくかを調べたりして、授業を進めていました。
朝、起きるのがたいへんで、眠いといっている子どももいるようですが、早くリズムを取り戻せるとよいと思います。
今週、保健員会によるクイズラリーが行われています。
暑い日が続き、頻繁に熱中症アラートが出されているので、運動場での活動ができません。
このよいタイミングでクイズラリーを開催してくれて、放課の時間を校舎内で有効に活用できています。
問題は、保健委員らしく暑さ対策に関する問題が出題されていました。
低学年は、皆で競い合ってクイズに群がっていましたが、けっこう難しいようで頭をかかえている様子がうかがえました。
図画工作の時間に様々な作品に取り組んでいます。
2年生は、いろいろな飾を付けて、ベルトを作っていました。
これから様々なものを作って、○○に変身するようです。完成が楽しみです。
6年生は、水彩画に取り組んでおり、さすが最上級生の作品と感心しています。
来月には、保護者会が予定されていますので、各学年の作品もご覧ください。
昨日に引き続き、低学年がスポーツテストを実施していました。
1年生は、初めてのスポーツテストです。
写真は立ち幅跳びを行っている様子です。
初めての体験ばかりで、一つ記録をとるのもたいへんな様子でしたが、子どもたちは楽しんで取り組んでいました。
きっと、家庭でも今年のスポーツテストの様子を、子どもたちが話題にするかと思います。学校での様子をお聞きください。
先日、1年生が校庭の砂場で、「すなあそび」をしていました。
子どもたちは、砂で山を作ったり、持ってきた物に砂を詰めて型を抜いたりして、工夫して遊んでいました。
また、水を汲んできて、川を作ったり、団子にして練ったりと子どもらしい風景です。
一昔は、どろんこになって遊んでいたものですが、大人も寛容に子どもを見守りたいものです。
校内をまわっていると、様々な学年で図工の時間に作成した作品が飾られています。
写真は、3年生と1年生の作品です。
力作ばかりで、児童が一生懸命に取り組んでいる様子が感じ取ることができます。