6月20日 キャリア教育

6月20日 キャリア教育

 6限1年生が「学ぶ理由・働く理由」について進路学習を行っていました。「校長先生の仕事は楽ですか」と聞かれたので「楽ではないけど、楽しいよ。去年の先輩で『沓掛中の校長になります』といって卒業した先輩がいたよ」と伝えると「僕もなろうかなあ」と。今年度は1年生から職業適性検査、ラグーナでの職場体験をはじめ、例年実施していなかった企業のキャリア講座も取り入れた計画をしています。また、12月には全校でキャリア教育の講演会も予定していますので、保護者の方もよければ参加してください。

 6限2年生が来週予定している「職業調べ」発表会に向けて、今までまとめてきた職業調べの内容のプレ発表会を行い、さらにより良い発表にするために班で話し合いをしていました。2年生も今年度、企業のキャリア講座を計画しています。

 2年生の朝のSTで「廊下で話す場面の理想」をテーマに班で考え話し合っているクラスがあったのでパチリ。相談週間に入り相談のない人は朝の読書タイム。特に3年生は静かに読書していたのでパチリ。

 1年美術でアクリルの絵の具を使用し「永」の文字の明朝体とゴシック体を書いていました。現在は黒色で練習ですが、清書では配色も考えたデザインに入ります。

 2年社会科「亨保の改革と社会の変化」の授業では市の学校教育指導員が見守る中、研究授業が行われました。当時の出来事を確認した後、8代将軍徳川吉宗が民衆の声を聞いた「目安箱」に入れる要望書を、民衆の立場になって考えました。

 3年英語の授業ではスピーキングのテストを行っていました。日頃授業のはじめにスピーキングの時間をとっているので、落ち着いてテストに臨んでいるようでした。

 昼放課、1階をふらふらしていると「○○先生に挨拶しなくっちゃ」とトリオで近づいていたのでパチリ。学校祭有志発表オーディションに向けて教室で踊っていた人達がいたのでパチリ。

 支所大会まであと1週間。天気も気になるところですが、最後のコンディションズ作りを大切にしてほしいところですね。さて「最後の夏 最高の夏」の掲示板、少しずつ増えてきましたが支所大会が始まる前には溢れるぐらいの目標やメッセージが入っているとうれしいな。

コメントは受け付けていません。