Browsed by
Month: 2026年6月

6/25 今日のひとこま

6/25 今日のひとこま

 雨の一日でした。今日は、5時間目に2年生の国語と理科の研究授業を行いました。講師の先生をお招きし、授業を見ていただきました。子どもたちは、緊張しつつもいつもの雰囲気で授業に取り組んでいました。授業後の研究協議会では、講師の先生からも授業の様子について、お褒めの言葉をいただきました。

6/23 今日のひとこま

6/23 今日のひとこま

 授業後に、委員会活動が行われました。各委員会で常時活動の反省や今後の活動について話し合っていました。委員会活動は、生徒が主体となって学校生活の課題を解決し、よりよい環境をつくっていくための活動です。活動が活発に行われることで、よりよい学校生活につながっていけばと思います。

 委員会活動後は、部活動です。支所大会が近づいてきました。各部とも大会に向けた最後の追い込みに入っています。部によっては、今週末に大会が行われます。体調管理に気を付け、万全の状態で大会に臨んでほしいと思います。

6/19 今日のひとこま

6/19 今日のひとこま

 昨日に続き、梅雨らしい、じめっとした天気の一日でした。金曜日の6時間目は「総合的な学習の時間」になっています。1年生は、講師の方を招き、SNS教室を行いました。SNSを使ったトラブルが毎日のようにニュースとなっています。SNSの使い方について、今一度考える機会となればと思います。2年生は、キャリア教育を進めていました。今日は、職業について考えていました。3年生は、修学旅行のまとめのレポートを作成していました。タブレットを使い、工夫してまとめていました。

6/18 教育相談・図書館まつり

6/18 教育相談・図書館まつり

 今週から教育相談が始まりました。生徒一人一人とじっくり話をする時間を設けています。その間、教室で待っている生徒は読書をしています。校舎内はとても静かな時間が流れています。

 図書館まつりも始まっています。昼休みの図書館をのぞいてみると、多くの生徒がいました。図書委員が考えた謎解きやサイコロゲームなど、図書館に足を運ぶきっかけになるような企画が行われています。

6/12 今日のひとこま

6/12 今日のひとこま

 定期テスト3日目でした。やりきった表情で帰っていく生徒が多かったです。テスト後に、愛知警察署の方をお招きし、「交通安全教室」を行いました。自転車の乗り方などをお話ししていただきました。本校は、自転車通学の生徒が非常に多いです。交通事故や交通違反のないよう、安全な登下校を心掛けてほしいと思います。

 昨日、けくか学級では、調理実習を行いました。学校で育てたジャガイモとタマネギを使った実習でした。皮をむいたり、包丁で切ったりと交代しながら調理していました。

6/10 今日のひとこま

6/10 今日のひとこま

 今日から、1学期の定期テストが始まりました。教科書やノートを見ながら登校してくる生徒もいました。テストの様子を掲載しようと思いましたが、真剣に取り組む姿に写真を撮ることをためらってしまいました。テストは、あと2日あります。できる限りの準備をして臨んでほしいと思います。

6/8 今日のひとこま

6/8 今日のひとこま

 今日は、さわやかDAYでした。教育委員会や社会福祉協議会の方が校門であいさつを呼び掛けてくださいました。

 昨日、東海地方が梅雨入りしたとみられるとの発表がありました。自分の体調に合わせて、服装を変えて登校している様子が見られます。気づけば、学校のまわりのアジサイがきれいに咲いていました。季節の変化を感じます。

6/5 今週のひとこま

6/5 今週のひとこま

 久しぶりの掲載になってしまいました。今日は、「今週のひとこま」とさせてください。先日、環境委員会が行っていた「緑の募金」ですが、6,242円集まりました。ご協力ありがとうございました。

 3年生は、火曜日に「上級学校の話を聞く会」、水曜日に「進路説明会」を行いました。進路について考える一歩になればと思います。保護者の皆様、お忙しいところ来校いただき、ありがとうございました。

 昨日、グラウンドに降りる藤棚に設置したミストシャワーの開通式を行いました。これは、豊明市の「生徒会提案事業費補助金事業」を活用したものです。生徒会役員によるテープカットの後、渡り初めをしました。大きな歓声があがっていました。これから、ますます暑くなり、大活躍しそうです。

 各学年の学年行事が終わりました。2年生の野外活動は、残念ながら目的地の変更となって今しましたが、学校でできることを実施しました。野外活動の感想が、大きな木となりました。