5/20 2年野外活動②
ナガシマスパーランドに行った2年生が戻ってきました。帰りのバスは寝ている子が多かったようです。しばらく休んで、エネルギーをチャージし、キャンプファイヤーを行います。てるてる坊主の効果で、天気も何とかもちそうです。



ナガシマスパーランドに行った2年生が戻ってきました。帰りのバスは寝ている子が多かったようです。しばらく休んで、エネルギーをチャージし、キャンプファイヤーを行います。てるてる坊主の効果で、天気も何とかもちそうです。



2年生の野外活動が始まりました。行き先は変更となりましたが、元気に出発していきました。バスから手を振る姿に子どもたちの気持ちがあらわれているようでした。


2年生の学年行事が明日行われます。教室をまわっていると、てるてる坊主がたくさんぶらさがっていました。予報では、夕方から雨となっています。何とかもってくれるといいのですが・・・。


暑さを感じる一日になりました。半袖の生徒がさらに増え、また、日傘をさして登校する生徒も見受けられます。学年の行事が近づいてきました。2年生は来週、1,3年生は再来週行います。学年ごとに集まり、日程確認などが行われていました。


今日から、緑の募金活動が始まりました。環境委員が玄関前に立ち、募金を呼び掛けていました。ご協力をお願いします。
2年生は、来週行われる野外活動にむけて準備を進めてきました。残念ながら、旭高原自然の家での活動はできなくなりましたが、代替でできることを学年の先生方が考え、今日生徒に伝えました。急な変更となってしまいましたが、当初の野外活動の目的を達成できるよう、学年一丸となって取り組んでいってほしいと思います。


気温が上がり、半袖を着ている生徒も増えてきました。今日は、全学年復習テストを行いました。朝、3年生の教室をのぞいてみると、早めに登校して学習している生徒がいました。3年生の緊張感が伝わってきました。テスト中は、どの学年も最後まで解ききろうとする姿が見られました。



久しぶりの更新となってしまいました。新学年となって1か月が過ぎ、5月になりました。今日は、ブロックふれあい会が行われました。沓掛中では、各学年5つのブロックに分かれ、学校祭などの行事を行います。今日は、ブロック内での交流を目的に、ふれあい会として、じゃんけん列車を行いました。学年の枠をこえた長い列車ができあがりました。



朝から雨が降り続く一日でした。今日は、授業参観と学年懇談会を行いました。多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。お子様の様子はいかがだったでしょうか。いつもとは少し違う雰囲気で授業を受けている姿が印象的でした。3年生は、午前中に全国学力・学習状況調査の国語と数学もあったので、あわただしい日になったかもしれません。
現在、体育館と和敬館のエアコン設置工事を行っています。今日は、雨の中、クレーン車で作業していました。ありがとうございます。



3年生の教室をのぞいてみると、修学旅行に向けて調べ学習をしていました。2日目の午前中は、都自分たちが興味をもった施設を訪問します。これから、行き方を含め、調べ学習が進んでいくようです。
授業後、代表議会が行われました。生徒会役員、各委員会の委員長、各学級の代議員が参加し、学級の様子を振り返ったり、行事や集会活動、委員会等の内容を審議したりします。生徒会活動の議決機関となります。活発な話し合いを期待します。
部活動では、1年生の体験が昨日から始まっています。「もう入りたい部活が決まっている」、「まだ迷っている」などの思いがもちながら体験に参加しているようです。
明日は、授業参観、学年懇談会があります。保護者の皆様の来校をお待ちしています。
春らしい風が校舎内を吹き抜けています。今年度初めての朝会では、ソフトテニス部の表彰に続き、学級委員、代議員、委員長の任命を行いました。朝会の最後に、生徒会役員より、今年度のスローガンが発表されました。「一瞬一瞬を大切にしてほしい」という思いから、「全力投球」となりました。このスローガンのもと、生徒会活動を盛り上げていってほしいと思います。
