授業風景 R3,9,10

授業風景 R3,9,10

本日は、1時間目の1の1、1の2、3の2、5年生、6の1の授業の様子をお伝えします。

1の1、1の2:図画工作。両クラスとも同じ「おって たてたら」の学習でした。画用紙に絵を描いてから切り抜き、それを折ってから立てて作品にしていました。山やビルだけではなく、動物などのいろいろな形を切り取っていました。ハサミの使い方も、クレパスでの色の塗り方も上手になってきました。

1の1
1の1
1の1
1の1
1の2
1の2
1の2
1の2

3の2:理科。幌のついた車に風を当て、車がどれくらい進むのかを実験で確認し、結果をまとめていました。結果を考察し、規則性を発見するための基礎になる学習です。みんな真剣に取り組んでいました。

5の1:算数。倍数の学習でした。2の1倍から33倍まで、そして3の1倍から33倍までをクラス全員が1つずつ順番に答えていました。九九を超えた17倍や29倍などもすらすら答えることができていました。

5の2:音楽。鑑賞の学習でした。シベリウス作曲の組曲「カレリア」から「行進曲風に」を視聴していました。オーケストラの映像に、みんな集中していました。
現在は緊急事態宣言のため、原則リコーダーや歌は授業で行っていません。

6の1:家庭科。1学期の続きで、家庭科室でナップサックの製作をしていました。もうすぐ完成の児童、仕上げでネームプレートをアイロンの熱で貼り付けている児童が多くいました。完成した児童は、読書をしたり、新しい布細工に挑戦したりしていました。

コメントは受け付けていません。
ツールバーへスキップ