授業風景 R3,10,1

授業風景 R3,10,1

本日は1時間目の1の1、3の1、4の2,6の2の授業の様子をお伝えします。緊急事態宣言が解除されましたので、今までできなかったグループ学習を1時間の中で15分間ほど取り入れたり、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏を少しずつ行ったりしていきます。

1の1:図画工作。「ひらひら ゆれて」を作っていました。みんな慎重に型紙から作品を取り外していました。イカの足やクラゲの触手の部分にあたるところをこれから作っていきます。

3の1:算数。1Kgの重さを調べる学習でした。ぴったり1Kgになるようにペットボトルに何度も水を入れたり出したりしながら、はかりで重さを量っていました。ペットボトルが終わったグループから、身の回りの1Kgを探していました。久しぶりのグループ活動でしたので、いつも以上に活気がありました。

4の2:国語。役割を意識しながら話し合いをする学習でした。こちらもグループに分かれて話し合いをしていました。議題は、「1万円の鉛筆にどんな機能が付いていたら納得して買ってもらえるか」でした。どのグループも活発な意見交換ができていました。

6の2:図画工作。読書感想画の学習でした。すでに本を読み終えていたようで、何も見ずに絵を描いていました。みんな集中していて、とても静かでした。

コメントは受け付けていません。
ツールバーへスキップ