授業風景 R4,3,15

授業風景 R4,3,15

昨日の1の1、1の3、3の1、3の3、4の1、5の1の授業の様子をお伝えします。

1の1:国語。作文の学習でした。「この1年間で、できるようになったこと。がんばったこと。2年生でがんばりたいこと。」を書いていました。算数の計算やテストをがんばった、と書いている児童がたくさんいました。

1の3:国語。「お店屋さんごっこ」のために商品を描いたカードを作っていました。色えんぴつやノート、それに花など、各自がイメージした商品の絵を描き、商品の説明も書いていました。絵も文字もとてもていねいでした。

3の1:音楽。リコーダーの学習でした。「冬さん、さようなら」という曲を流し、曲に合わせて運指をしていました。高音の「シ、ド、レ」の指使いを確認したあとは、みんなスムーズに運指ができていました。音が出ていないので、教師も一人一人の運指を見ながら確認していました。

3の3:算数。そろばんの学習でした。そろばん玉の位置と数字の確認をしていました。挙手をする児童が多く、やる気が伝わってきました。班学習ができませんので、確認後の計算は各自で取り組んでいました。

4の1:理科。単元のまとめの問題をタブレットで行っていました。どの児童も、操作に慣れているように見えました。

5の1:算数。久しぶりの登校でした。タブレットで算数の復習問題に取り組んでいました。

コメントは受け付けていません。
ツールバーへスキップ