授業風景 R5,2,9
昨日の1年生、3の1、4の2の授業の様子をお伝えします。
1の1:外国語活動。いろいろな野菜の英単語を上手に発音していました。黒板に貼ってある野菜のうち、印が付いている物は発音しないというゲームをしながらの発音でした。みんな、楽しみながら英語に親しんでいました。


1の2:算数。同じ数ずつに分けたり、何人かで等分したりする問題に挑戦していました。数図ブロックを操作して答えを出していましたが、ブロックを使わずに計算(割り算)できる児童もいました。




3の1:国語。「つたわる言葉で表そう」の学習でした。各グループに「悲しい」や「楽しい」などの言葉が与えられ、それを別の言葉でどう表現するのかを考えたり、辞書で調べたりしていました。まとめた言葉をタブレットに入力していました。




4の2:体育。体育館でバドミントンの学習でした。1対1のゲームを行っていました。このゲームの結果で、チーム分けをしていくそうです。ラリーが続いている試合もありました。

