授業風景 R5,4,26

授業風景 R5,4,26

昨日の1年生、2の2、3の1、5の3の授業の様子をお伝えします。

1年生:国語。1組、2組とも「ひらがな」の学習でした。「あいうえお」の文字の書き方、そして発音するときの口の形を確認していました。「あいうえお のうた」も大きな声で音読できていました。

1の1
1の1
1の2
1の2

2の2:書写。オリエンテーションでした。字を書くときの正しい姿勢を意識して座っていました。「書」と「写」の文字の意味を確認していました。まだ習っていない「写」について、写真の「写」と説明する児童がいました。

3の1:理科。虫メガネで、野菜の種を観察していました。触った感じやにおいも確認していました。みんな虫メガネを上手に使っていました。種のスケッチもていねいに描いていました。

5の3:音楽。五線譜と音階の確認をしていました。確認後は、「茶色の小びん」を教師のピアノ伴奏に合わせて歌い、リコーダーで演奏していました。テレビCMのように、みんな軽快に演奏していました。

リコーダー
コメントは受け付けていません。