授業風景 R5,6,19

授業風景 R5,6,19

先週金曜日の2の2、3の2、4の1、5の1、5の2、6の1の授業の様子をお伝えします。

2の2:国語。図書室で読書をしていました。自分で借りた本を読んでいました。借りてすぐに読み終わった児童もいて、あらすじを教えてくれました。

3の2:保健。「1日の生活のしかた」についての学習でした。夕食の時刻や就寝時刻を確認していました。全体的にやや就寝時刻が遅いようです。「早寝早起き 朝ごはん」をお願いします。

4の1:音楽。「拍子と旋律」の学習でした。メリーさんの羊の曲に合わせて、隣同士で確認をしながら指揮をしていました。2拍子の指揮だけでなく、強弱を意識した指揮もできていました。

5の1:社会科。ワークスペースで、嬬恋村について各班でまとめたことを発表していました。発表する態度も聴く姿勢も、とてもよかったです。B紙に上手にまとめてありました。

5の2:家庭科。調理実習でした。ポトフを作っていました。包丁を上手に使って、 ジャガイモやニンジンを細かく切っていました。班の中で役割分担をして、協力し合って作業をすることができていました。

6の1:外国語。次週のテストに向けて、speakingの練習をしていました。speakingの内容は、「挨拶、自分の名前、豊明に住んでいる、三崎小学校に通っている、日曜日の活動、自分の宝物(treasure)」です。「家族」や「友達」が宝物であると紹介する児童がたくさんいました。

コメントは受け付けていません。
ツールバーへスキップ