弁護士による特別授業(6年)R8.6.26
6月26日(金)の5限に、6年生が弁護士による特別授業を行いました。愛知県弁護士会から講師として4名の弁護士に来ていただき、多くの保護者にも見ていただきました。模擬裁判では、子どもが検察官、裁判官、弁護士役を務め、傷害事件の裁判を体験しました。途中で、弁護士さんによる解説をしていただきながら、実際の裁判の流れを体験しました。その後、グループに分かれて、この裁判の判決について意見交換をしました。子どもたちは、無罪か有罪かをいろいろな意見を出し合い、とても盛り上がりました。子どもたちにとって、とてもよい体験となりました。

