授業風景 R4,6,29
昨日の2の2、4の2、6の1、6の2の授業の様子をお伝えします。
2の2:図画工作。「ざいりょうから ひらめき」の学習でした。ボタンやストローなどの材料から思いついたことを作品に表していました。ペットボトルキャップや毛糸などを上手に使って、作っていました。
4の2:理科。電流のまとめの時間でした。各自で、今まで実験で使っていた器具からモーターカーを作り、走らせていました。モーターの動力を輪ゴムで車輪に伝える装置、またはモーターにプロペラを付けて動力を風に換える装置の2つを作って楽しんでいました。輪ゴムを使った装置の方が速く走っていました。
6の1:体育。マット運動を体育館で行っていました。後転に挑戦していました。始めは、両肩と腰を交互にマットにつける練習でした。手を耳の横で固定できる児童が多かったので、みんな後転がなめらかにできていました。後転の後は、側転に挑戦していました。
6の2:音楽。「マルセリーノの歌」の合奏でした。各自が選択した楽器を使って演奏の練習をしていました。最後に教師のピアノに合わせて合奏しました。練習が始まったばかりなので、昨日はスローテンポでした。今後、練習を重ねていくそうです。