転校するときはどんな手続きが必要ですか

転校するときはどんな手続きが必要ですか

転校手続について

 転勤や住宅購入などで学区が変われば、当然学校も変わることになります。子どもにとっては慣れた学校、友だちと別れるわけで、心の準備も必要になります。転居がはっきりしたらなるべく早く担任まで申し出てください。転校のために必要な手続きをとっていくことになります。

市内へ転校する場合

豊明市役所1階 市民課で転居手続きをし、住民異動届①を2通受け取る。
三崎小学校へ住民異動届①1通を提出し、学校から在学証明書②、教科用図書給与証明書③を受け取る。
転出先学校へ住民異動届①1通、在学証明書②、教科用図書給与証明書③を提出する。

市外へ転校する場合

豊明市役所1階市民課で転居手続きをし、住民異動届①を1通、転出証明書②を1通受け取る。
三崎小学校へ住民異動届①を提出し、学校から在学証明書③、教科用図書給与証明書④を受け取る。
転出先の住所地の市役所(役場)へ行き、転出証明書②を提出する。そこで新しい住民異動届⑤を受け取る。
転出先学校へ行き、在学証明書③、教科用図書給与証明書④、住民異動届⑤を提出する。
三崎小学校へ転入する場合
豊明市のホームページをご参照ください。https://www.city.toyoake.lg.jp/1230.htm

市町によって届けの様式が変わる場合がありますので、窓口でよく確認してください。

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