転校するときはどんな手続きが必要ですか
転校手続について
転勤や住宅購入などで学区が変われば、当然学校も変わることになります。子どもにとっては慣れた学校、友だちと別れるわけで、心の準備も必要になります。転居がはっきりしたらなるべく早く担任まで申し出てください。転校のために必要な手続きをとっていくことになります。
市内へ転校する場合
1 | 豊明市役所1階 市民課で転居手続きをし、住民異動届①を2通受け取る。 |
2 | 三崎小学校へ住民異動届①1通を提出し、学校から在学証明書②、教科用図書給与証明書③を受け取る。 |
3 | 転出先学校へ住民異動届①1通、在学証明書②、教科用図書給与証明書③を提出する。 |
市外へ転校する場合
1 | 豊明市役所1階市民課で転居手続きをし、住民異動届①を1通、転出証明書②を1通受け取る。 |
2 | 三崎小学校へ住民異動届①を提出し、学校から在学証明書③、教科用図書給与証明書④を受け取る。 |
3 | 転出先の住所地の市役所(役場)へ行き、転出証明書②を提出する。そこで新しい住民異動届⑤を受け取る。 |
4 | 転出先学校へ行き、在学証明書③、教科用図書給与証明書④、住民異動届⑤を提出する。 |
三崎小学校へ転入する場合 |
豊明市のホームページをご参照ください。https://www.city.toyoake.lg.jp/1230.htm |
市町によって届けの様式が変わる場合がありますので、窓口でよく確認してください。